アイスリボンRIBBONMANIA2016

アイスリボンという女子プロレス団体がどんなものなのか。 2016年12月31日の東京・後楽園ホールで行われたRIBBONMANIA2016を見に行った。 1ヶ月前のことだが、年末は12月29日で仕事が終わり、翌30日に一息ついてプロレスの予定を眺めていた。 大晦日の昼の興行というのは、スケジュール的に絶妙のタイミングだった。 よくわからないが魅力ある団体に見えたこともあって、思い立っ…

続きを読む

小峠篤司のPPAニーとはどんな技なのか

新春やまだかつてないNOAHの結果が気になっていた。 小峠篤司がピコ太郎コスチュームで試合をしたようだ。 しかもPPAニーという技で決めたらしいが、一体どんな技なのか。 やまだかつてない技と言っていいだろう。 記事だけでなく動画が見たい。 やっぱり1.24の後楽園ホールでしか見ることはできなかったということなのか。 でも見たい。 どこかで見られないだろうか。 1月…

続きを読む

新春やまだかつてないNOAH

新春やまだかつてないNOAHという特別興行が後楽園ホールで開催される。 昨年末に『新春やまだかつてないNOAH』が開催されることを知ったが、どんな内容なのか気になっていたがわからないままだった。当時はNOAHのホームページで『詳細へ』をクリックしても詳細が全くわからなかった。 やまだかつてない、と言えば山田邦子。 山田邦子が何らかの形で出て来るんだろうが、それ以上のことはよくわからなかった…

続きを読む

古舘伊知郎のプロレス実況

古舘伊知郎のプロレス実況が突然耳に入ってきた。 パワーストーンズ vs 工事現場同盟のタッグマッチの試合から始まったAKB48の新ドラマ『豆腐プロレス』だ。 プロレス実況から離れてから30年近いので、知らない人も多いだろう。 もちろん実況アナの声を聞いた瞬間に古舘伊知郎だとわかる人もいるとは思う。 やはりプロレスの実況が最も似合うアナウンサーを挙げるとすれば古舘伊知郎だと思う。 …

続きを読む

初代NEVER無差別級6人タッグ王座決定戦

初代NEVER無差別級6人タッグ王座決定戦が行われたのは2016年1月4日の東京ドーム WRESTLE KINGDOM 10だった。 タマ・トンガ&高橋裕二郎&バッドラック・ファレ vs 矢野通&マーク・ブリスコ&ジェイ・ブリスコ 第2試合だった。 NEVER無差別級6人タッグがどのような経緯で設立されたのかも、 何故この2チームで決定戦をすることになったのかもよくわからない。 こ…

続きを読む