新日本プロレス旗揚げ記念日のオカダ・カズチカvs飯伏幸太

新日本プロレス旗揚げ記念日は3月6日、今から45年前の1972年3月6日に旗揚げ戦が行われたそうだ。 大田区体育館でアントニオ猪木vsカール・ゴッチがメインイベントで行われた。 もちろんこの試合は見たことがない。 新日本プロレスワールドで見られるかと思ったが、見られないようだ。 2017年3月6日大田区総合体育館では オカダ・カズチカvsタイガーマスクW IWGPジュニアヘビ…

続きを読む

ニュージャパン・カップ2016優勝決定戦後のマイクが面白い

2016年の3月に行われたNEW JAPAN CUPの優勝決定戦は後藤洋央紀vs内藤哲也だった。 テレビで見たのでどこの会場だったか知らなかったが、青森だった。 (新青森県総合運動公園マエダアリーナ) 試合よりも印象に残っているのが、試合後のマイクアピールだ。 このNEW JAPAN CUPの優勝者には好きなタイトルに挑戦できる権利がもらえるらしいな。 俺の答えはI W G…

続きを読む

へナーレが試合中にアキレス腱負傷

へナーレの試合中の負傷が気になる。 真壁刀義のデビュー20周年興行が2月21日に後楽園ホールで行われた。 その日の第1試合が、へナーレvs岡倫之だった。 ロープに飛んだ岡に向かって走り込んでエルボーを放つ時に足をひねったのか。 岡倫之の腹部にへナーレの肘が当たったが、その場で倒れ込んだのはへナーレの方だった。 試合開始から1分半くらいだったが、 何が起こったのか、すぐにはわか…

続きを読む

坂口征二生誕75年

坂口征二生誕75年記念企画として新日本プロレスワールドで無料公開されている試合があったので観戦してみた。 プロレス人生50年の坂口征二が選んだ一番の思い出の試合!ということで1978年4月21日に蔵前国技館で行われた試合が紹介されている。 第1回MSGシリーズ開幕戦での予選トーナメント一回戦、アントニオ猪木とのシングルマッチである。 試合を観ていて試合に集中できないほど気になる…

続きを読む

真壁刀義プロレスラー20周年、それだけだー

真壁刀義プロレスラー20周年だ。 今から20年前の1997年2月15日にデビューしたわけだ。 デビュー当時の真壁伸也の時代から20年であって、真壁刀義としてはまだ12年程度だ。 まだまだ先だが、真壁刀義としての20周年も期待してみたいものだ。 2月21日の後楽園ホールで真壁刀義20周年記念試合が行われる。 メインイベントの対戦カードは真壁刀義&本間朋晃 vs 矢野通&石井智宏だ…

続きを読む